
ゆる〜く日日健寿

ジョギングとMEC食で健康長寿  バセドウ病になりました

運動解禁

先週検査に行ってきました。

去年11月終わりにアイソトープして、やっと運動していいとお許しがでました。

T4の数値は0.97。基準範囲です。

甲状腺の腫れも小さくなりました。

安静時心拍数も平常(60台)に戻りました。

へんな動悸も、めまいのような気持ち悪さもありません。

 

早速走ってみた。

5km、キロ8分30秒。すごく爽快。

今は、ゆっくりでしか走れません。

体が重いってのもあるし、坐骨神経痛のような症状もあるし(病院いったら坐骨神経痛ではなくて体が硬いからと言われた。ストレッチとかしてなんとか回復してきた)とバセドウ病はよくなってるのに疲れがたまってる。

次女が県外の大学に進学し、引っ越していきました。

引っ越しって大変。車で荷物運んで(なんと3階、エレベーターなし)、家具はイケアがいいっつうから買いに行って、イケアと言えば組立ですよ、すごい大変でした。

入学式も終わり、やっとほっとしてます。

まだいないのに慣れてない。

次女がいなくなったので、いい機会だからと家も模様替え、断捨離とまだまだ落ち着いてなくて、3月からの疲れが未だにとれてないようです。

 

4月に11月開催のマラソン大会の申し込みが始まるけど、どうしようかなあと悩み中。

バイトもはじめないとならないだろうし、当分落ち着かないかなあ。

無理せずゆるくいろいろしたいです。

アイソトープ治療後2ヶ月過ぎた

現在の体調はすごくいいのです。

安静時心拍数も前のように70ぐらいに落ち着いたし、生理もきたし、息切れもないし、徒歩通勤でも体が動く。

視力が落ちたような気がしたので、メガネ作りました。乱視がちょっとひどくなってた。パソコンの文字がはっきり見えて、一番車の運転が楽になった。

 

相変わらず激混みな大学病院に検査にいってきました。

 f:id:yuntu:20170210124659p:plain

基準値までもうちょっと。まだ運動は禁止だって、ガーン。

でも、今度の検査から今まで行ってた病院でいいって。これで土曜日にいける。

検査で数値を見ながら異常があればまた大学病院へ出戻りらしいです。

 

MEC食はちょっとだらだらです。

ごはんを食べてて、体脂肪が25%になりました。

背中に脂肪が…。

カムカムしてまた基礎に戻ります。

 

 

 

まだ運動禁止

あっという間に年が明けて過ぎてった。

2日に初詣に行きました。1人で。

1人で来てる人全然おらんかったなあ。

どうぞ私に助言をお願いしますとひいたおみくじは、大吉でした。

病気のある人は次第に快方に向かうでしょうと書かれてました。

 

正月明けに行った病院はやっぱり激混みでした。

まだ良くなってる途中のようで、まだ運動禁止です。

数値は下がってきたみたいなんですけどね、心拍数はまだ高い。

気長に待ちましょう。

 

まだまだ走れず今年が終わる

アイソトープ治療後、先々週は車の運転中目眩のようなこのままいけば意識失うかもーって感じになったり(長女に運転代わってもらい無事でした)、先週は次女から風邪をもらい熱はでないが、鼻水と喉の痛みに苦しみました。

安静時心拍数が下がってきたかなあと思うとまた上がりと、甲状腺ホルモンがざわざわしてるようで、不安定です。

まだ、ちょっと動くと心拍数が上がる。

安定しないわあ。

今年2月に姫路城マラソン走ったのがすごーく昔のようです。

 

バセドウ病とわかって薬があわずアイソトープ治療になってと、慌ただしかったなあ。

次女の大学受験も、試験受けに行って合格したやったと思えば下宿先を探しに行き、入学金とか大金を払いと、これも慌ただしかった。

今年はなにかと大変だった。

 

来年は次女が県外へ行き、私はバイトを始めないとダメだろうし、きっと走れるようになってるだろうから、慌ただしいのはかわらないかな。

 

アイソトープ治療後の検診1回目

今週アイソトープ治療後の検診に行ってきました。

検査結果はまだ基準値にはなってないけど、アイソトープ治療した時よりは下がりました。

動悸がするってことで、薬出してもらいました。インデラル錠。ヨウ化カリウム丸もそのまま継続で飲むことに。

先生に何故か「大丈夫走れるようになりますからね」と毎回言われるのは、そんなにまだ走れないんですかって顔してんのかな。

次は来月正月明けに行きます。

相変わらず激混みでした。数値が安定すれば、前の病院に戻れるから、早くそうなって欲しい。

まぶたの晴れが少しおさまってきたような。やっぱり気のせいだったのか、まぶたの事とか言うの忘れてた。

次回はもっと聞かないと。

まだ安静時心拍数は高いので、徒歩通勤せずに大人しくしてます。

 

RADWINPSのライブ当たった!やっと行ける。

3月大阪、長女と一緒に楽しみます。

 

 

アイソトープ治療後6日目

触ったら、甲状腺が前より腫れてるような気がする。

それにまぶたが腫れたのか、目が出てきたのか、バセドウ病眼症の症状なのか、気のせいなのか、

亢進気味だからだろうか。

安静時心拍数が76bpmとかになってて、相変わらずちょっと動けば心拍数が100~130位にあがる。

金曜日からヨウ化カリウム丸(一日1錠)を飲みだした。これで甲状腺ホルモンが落ち着けばいいなあ。

 

 

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り"はまだまだ進化する!

 

 買いました。まだランニング出来ないけど、低糖質な食生活だしね、これからの為に。

 

アイソトープ治療後3日目

アイソトープ治療後の経過。

月曜日当日、アイソトープ治療後仕事に。仕事中急に暑く感じる。事務系の仕事なので、座ってることがほとんど。心拍数が80ぐらいになる。

夜、お腹をくだす。

安静時心拍数70bpm。体重54.5kg、体脂肪率21.5%。

 

昨日火曜日、起きた時はこれといって何もなく、弁当と朝食作ってると動悸がする。

いつも通り徒歩通勤しようと歩きだしたら、動悸がするのでfitbitをみたら心拍数140bpmで、ちょっと目眩がするのでまたfitbitみたら心拍数180bpmに。

あーこれはちょっとやばいと家に帰って自転車で通勤。

仕事中、座ってるだけなのに、たまに動悸がするので心拍数みたら87とか90とか。暑く感じる。動くとすぐ110とかに上がる。

安静時心拍数が72bpmにあがってる。

体重も体脂肪率も下がっていく。

 

今日3日目、朝から動悸。お腹くだす。

自転車で通勤中も、速く漕ぐと息切れする感じ。

仕事中、動悸する。心拍数87から95位に上がったり、下がったり。

自転車通勤でも息切れ。スローペースで漕がないとしんどい。

安静時心拍数73bpm。体重54.2kg、体脂肪率21.2%とまた下がる。

ずっと脂肪燃焼ゾーンの心拍数になってるのでそりゃ痩せるわな。

 

薬の再開は金曜日から。それまで無理しないようにしないと。