ゆる〜く日日健寿

ジョギングとMEC食で健康長寿  バセドウ病になりました

アイソトープ治療

先週アイソトープ検査(甲状腺摂取率とかみるシンチグラフィ撮影とか)して、今日アイソトープ治療しました。

 

ヨード制限は後2日しないとだめなので、もう少しの辛抱。

アイソトープ治療後に注意することが何点かあるので、気をつけないと。

ヨウ化カリウム丸の内服再開は金曜日からなので、それまでどうかなあ、不安定になるか個人差があるそうなのでどうでしょう。

 

「マラソンされてるんですよね。オリンピック選手だってバセドウ病の人いるんですよ。また走れるようなりますよ。」

病院の先生が言ってくれました。

まだまだこれからだ!

 

今年の医療費結構かかってるよ。

 

 

 

 

ヨード制限食についてメモ

ヨード制限が始まって、何食べればいいのかといろいろ調べたこと。

MEC食なので、炭水化物は食べていいものに入ってるけど、基本食べない方向で。ちょっと食べるかも。

 

マヨネーズとか原材料の表示をみたら、調味料(アミノ酸)て書いてるのがあって、アミノ酸グルタミン酸で昆布では?じゃあ食べちゃだめなやつと思ったら、大丈夫でした。糖や蜜などを原料に発酵してるので、ヨード含まれてない。

野菜は大丈夫なので、葉野菜増やす。

キノコ大丈夫。

豆腐大丈夫だけど、納豆のたれ注意。木綿豆腐は1回1人前程度。豆乳は無調整なら大丈夫。

肉は内蔵系以外大丈夫。ハムとか加工したのは着色料に注意。

牛乳200ccまで。チーズも量に注意。

バター、ごま油は大丈夫。

コーヒー、お茶大丈夫。市販のは注意。

調味料はだし入りに注意!昆布エキス!

魚介類は、エビ、ほたては大丈夫。他は食べない方がいい。

アルコールは大丈夫です!

 

薬を飲むのも休止にはいったので、無理しないように大人しく過ごしてます。

 

アイソトープ治療するからヨード制限

大学病院へ行ってきました。

やっぱり時間かかった。

診察までに1時間待ち、採血とるのに1時間待ち、血液検査出るの待つのに1時間と、朝8時半には行って、終わったの14時。

仕事午前半休予定だったけど、終わり次第行きますって連絡したわ。

 

TSHレセプター抗体の数値が下がってなくて、前より上がってました。他は基準値内になってます。

来週ヨード摂取率検査して、再来週アイソトープ治療することになりました。

なので、ヨード制限始まりました。

いやー大変!

肉は内蔵以外いいんだけど、なんと言ってもMEC食のEの卵とCのチーズがだめなんです。卵は1日1個、チーズはスライスチーズ1日1、2枚みたいでよく分からんから食べない。

よーく原材料見ないと、結構いろいろ入ってるのよヨードが。

外食は面倒だからしない事にする。

野菜はOKだから、肉と野菜で。

 

アイソトープ治療で不安なことは副作用がどうかってこと。

個人差があるらしいから、酷いと嫌だなあ。

アイソトープ治療した後は不安定になるみたいだし、病院の先生に無理だけはせんようにって言われました。当分運動厳禁だ!

 

 

大会受付してチップ返却

おかやまマラソンの受付行ってチップを返却したました。

明日は応援に行きます。

 

今日は病院へ来週いく大学病院への書類を取りに行って、ほぼ日手帳買いにロフト行って、おかやまマラソン受付行ってと14kmぐらい歩きました。

歩道橋があって登ると心拍数が上がって、ふーっとなんというか脱水症状のような感じになりました。

心拍数みたら180とかいってる。

調子悪いなあ。暑かったからかな。

今薬はヨウ化カリウム丸1錠です。

 

 

日本人の9割が誤解している糖質制限 (ベスト新書)

日本人の9割が誤解している糖質制限 (ベスト新書)

 

 読んでます。まだ途中です。いろいろ思うとこありますな。

 

 

やってはいけないウォーキング (SB新書)

やってはいけないウォーキング (SB新書)

 

 朝の番組でちょうどやっててビックリ。これもまだ読んでる途中。

あと図書館で借りてる本が6冊ほど。

読む本があるって言うのが楽しい。

また副作用がでた

バセドウ病の検査に行ってきました。

替わったプロバジール、また副作用がでてました。

白血球の成分の好中球がやっぱり少ない、ってことでアイソトープ治療することになりました。

来週病院行ってきます。大学病院だから時間かかるだろうなあ。

 

ちょろちょろ走ってみては、心拍数の上り具合にうへーと思いウォーキングに切り替えて歩いてます。

2時間歩いたときは、もう飽き飽きしました。なんでこんなに飽きるんでしょうね。

今週末のおかやまマラソン、もしかしたら出れるかも、なんてちょっと、すごーくちょっと思ってたけど、先生にも応援しに行ってくださいねって言われて、やっぱりなあとやっぱりまだショック。

次女は「とりあえず出ればいいじゃん。関門にひっかかるまで歩けばいいんでないの」と言うけど、なんか違う気がする。

私は走って出たいんだな。

 

次女の大学受験、合格しまして県外なもんで下宿探しに行ったり、入学金と前期の授業料の大金が消えていったりと、疲れとストレスで耳に異常がでたりと大変でしたが今はやっと落ち着きました。

病気じゃなくてもおかやまマラソンどころじゃなかったかも。

 

副作用で薬が変更、そしてスローなジョグ

病院へ検査に行ってきました。

メルカゾールで少し副作用がでて、2錠を1錠に変更。

んで、結果やっぱり副作用が出てるってことでブロバジールに変更になりました。

T4の数値はちょっと下がってたけど、横ばい状態です。

プロバジールで少し様子みて、副作用出るとか、数値がよくならないようならアイソトープ治療を勧められました。

よく考えなきゃなあ。

 

スローすぎるジョグ

何回か走りに行きました。

心拍数130までを目標にしなければならないので、キロ9分30秒が速さの限界。

颯爽と走りすぎてくランナーの人たちがもううらやましくて仕方ない!

ウォーキングの人よりかは速いけどね!

 

歩いても走っても / 冷蔵庫買い替え

心拍数130までなら運動してもいいって言ってたから、どんなもんかしてみました。

朝6時前から。

まずは普通のウォーキング。心拍数100前後。

キロ9分台でウォーキング。心拍数130。あれっこれでもう130!

キロ9分30秒でジョグ。心拍数130。おそっ!

キロ8分。心拍数140。

キロ7分。心拍数160まであがりました。

5.1km   平均ペース9'04”/km

やっぱり体動かすとなんかスッキリ。

当分はペースの速いウォーキングだな。

 

理想の冷蔵庫

冷蔵庫買い替えました。

壊れたわけではないけど、ちょうど製品入れ替え時期だったし、冷凍庫が小さくて使いづらかったので。17年使いました。

買い替えたのは、理想冷蔵庫です。希望してたのにドンピシャ。

冷凍庫広い(作り置きするんで)! 野菜室小さい(すぐ切り分けて冷凍するんで小さくていい)! 冷蔵室広い(味噌汁は鍋のまましまいます)! ほんで、色がブラック(すごいカッコいい)!

予算よりオーバーだったけど、主婦なんでね、冷蔵庫って使いにくいとストレスになるので奮発しました。

子どもらが独立していなくなればこんなに大きいのはいらないかもとは思ったんだけど、

まぁ、また10年以上は使うんで、電気代も安くなるしいいかな。