
ゆる〜く日日健寿

ジョギングとMEC食で健康長寿  バセドウ病になりました

ヨード制限食についてメモ

ヨード制限が始まって、何食べればいいのかといろいろ調べたこと。

MEC食なので、炭水化物は食べていいものに入ってるけど、基本食べない方向で。ちょっと食べるかも。

 

マヨネーズとか原材料の表示をみたら、調味料(アミノ酸)て書いてるのがあって、アミノ酸グルタミン酸で昆布では?じゃあ食べちゃだめなやつと思ったら、大丈夫でした。糖や蜜などを原料に発酵してるので、ヨード含まれてない。

野菜は大丈夫なので、葉野菜増やす。

キノコ大丈夫。

豆腐大丈夫だけど、納豆のたれ注意。木綿豆腐は1回1人前程度。豆乳は無調整なら大丈夫。

肉は内蔵系以外大丈夫。ハムとか加工したのは着色料に注意。

牛乳200ccまで。チーズも量に注意。

バター、ごま油は大丈夫。

コーヒー、お茶大丈夫。市販のは注意。

調味料はだし入りに注意!昆布エキス!

魚介類は、エビ、ほたては大丈夫。他は食べない方がいい。

アルコールは大丈夫です!

 

薬を飲むのも休止にはいったので、無理しないように大人しく過ごしてます。